人気ブログランキング |

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

放射線量計不足の中で作業

NHK7時のニュースで放送された福島第一原発の現場作業者証言によると、
「一部作業員の被ばく量量れず」だったとのこと。
線量計不足によるものだったらしいが、寂しくなる。
なぜ線量計不足が現場から東電幹部にあがり線量計をかき集める動きに
ならないのか。逆に東電幹部から作業者を導入するにあたってのチェック
が行われないのか。事故沈静化を最優先にせざるを得ない事情も分かるし、
作業者の皆さんも誰かが食い止めなければならないとの使命感で立ち向か
っていただいているのだと思うが、作業を指示する側としては細心の注意
喚起と気配りがあって当たり前だ。先日の作業者が汚染水に浸かり被爆し
た問題と言い、東電は人命に関わることを軽視していると言わざるをえない。
東電幹部、東電社員、協力会社社員との日ごろの関係が知れる。
情報隠ぺい体質を連想させるものでもあり恐ろしくなる。
或いは原子力=クリーンエネルギーという国、電力会社の強い方針の中で
このイメージを傷つける出来事は自然と内部処理されるようになっていた
のではないかとも思われる。
参考①:NHKホームページ(放映された内容の記事)
参考②:産経ニュース(米小学生からの激励)
追加①:読売ONLINE 4/4東電電源喪出で容器破損の指摘無視
追加②:nifty-news 4/21(100mSv超の原発作業員29人)
by bonjinan | 2011-03-31 20:31 | 政治・経済

電力の需給バランス

今年の夏の東電管内電力需給バランスは供給能力4650万kw(増量見込み込み)に対して
需要は5500万kw(地震による需要減、節電効果込)で約1000万kw、約15%不足と予測
されている。これは節電効果、発電設備のフル稼働、電力会社間の融通を前提としたもの。
2008年夏実績では6000万kwであったからこれと比較すると1500万kw25%不足となる。
これは家庭用電力需要(全体の約30%)にも匹敵する量。仮に家庭用で20%節電したとして
全体への効果は計算上では6%程度の効果。一方、産業界は既にかなりの省エネを推進し
ていることから基本的には消灯など事務部門の節電が柱となるのだろうが、今年だけの話で
はないことを考えると操業時間シフトなど仕事のやり方そのものの変更が必要になる。
電力需要のピークは7,8月だからここ3ケ月の事前検討がきわめて重要になってくる。
今自分にできることは節電しかないのだが・・・。
ただ資源のないわが国にとってこれを機会に極端な不便さを感じない省エネのあり方を確立
するチャンスでもあると考えたい。
参考:①内閣府ホームページ(家電製品の節電対策と効果)
YAHOO-HP(現在の東電発電能力、使用量および使用率)
化学工学会(電力不足への緊急提言)
補足:東電の原子力依存度。約27%。全国レベルでもほぼ同じ比率。
by bonjinan | 2011-03-30 20:44 | 政治・経済

春の花々を楽しむ@浜離宮恩賜庭園

   このたびの震災に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
   原発事故が終息方向に向かい復興に集中できますよう祈るばかりです。
   大地震後は出歩く気分にはとてもなれなく閉じこもりがちで体調不良に。
   汐留に出たついでに浜離宮恩賜庭園を歩いてきました。
   春の花を楽しむことができました。
   北国にも早く花が咲き被災された皆さんを和ませて欲しい。
c0192215_15481274.jpg

     菜の花畑:最盛期は過ぎましたがもうしばらく楽しめそうです。
c0192215_15545187.jpg

     子福桜(こぶくざくら):1年に2度咲くようです。
     靖国神社の染井吉野は開花したようですがここは来週後半あたりの感じ。
c0192215_15562748.jpg

     十月桜:これも年2度咲きますがやはり春の方が華やか。
c0192215_1635525.jpg

     白木蓮(はくもくれん)
c0192215_165341.jpg

     馬酔木(あせび)の花
c0192215_16163450.jpg

     山茱萸(さんしゅゆ)の花
c0192215_16202498.jpg

     沈丁花
c0192215_162639.jpg

     日向水木(ひゅうがみずき) 
c0192215_16265058.jpg

     木瓜(ぼけ)の花

最寄駅など:浜離宮恩賜庭園ホームページ
by bonjinan | 2011-03-29 16:43 | 旅、散歩

「想定外」という言葉

ここ十数年「想定外」という言葉が安易に使われるようになっていた。人畜無害のことであれば許されるが今回のような原発事故に直面してみるととても使えない。考え方次第で防げた人災だからだ。
土木学会など3学会は「安全に想定外はない」と東電や政府に苦言を呈した。自責の念もあって出された声明だろうと思う。今は事実、原因をつまびらかに調べ次のステップに踏み出す判断材料を提供してもらうことしかない。自然災害をどこまで想定したのかの検証、構造的強度、事故発生後の初動ミスはなかったかなどの点検も重要になる。
参考①:@Niftyニュース3/26J-CAST配信(想定外を言い訳に使うな)
参考②:土木学会ホームページ
参考③:東洋経済ホームページ(指摘されていた原発への不安)
参考④:WSJ.com 3/28(③同様の内容を伝える記事)

同じくポータルサイトj-cast.ニュースをみていましたら倫理学者竹内整一氏の記事があり寺田寅彦の言葉を紹介していた。「人間の力で自然を克服せんとする」西洋の近代科学のあり方は、そのままでは、日本の「自然」には合わない、「自然の神秘とその威力を知ることが深ければ深いほど人間は自然に対して従順になり、自然に逆らう変りに自然を師として学び」、そこから「慈母の慈(いつくしみ)」「恩恵」といったものを受けることができるはずだ」と。自然災害が多いわが国にとって身に染みる言葉だ。同記事では「不可抗」の言葉の意味合いも述べている。
出典:J-CASTニュース3/26(不可抗力の威力を受けとめながら、なおしなやかに言生きる)

参考:日経Web刊(3/27現在の原発の状況)
by bonjinan | 2011-03-27 11:04 | 文化・歴史

震災から2週間

震災から2週間。震災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また今も原発事故の沈静化に立ち向かっている現場の皆様には事故に遭うことのなきよう祈るばかり。原発問題、大勢の行方不明者がおられるなどまだまだ直近の問題が大きくこれからのことなど考える気分にもなれないといったところだと思います。しかし政府そして国民を代表する国会議員の皆さん全員がそれでは困る。早く日本中の叡智を結集して具体的復興計画ずくりを始めてもらいたいと思う。

1.首相の記者会見
「福島原発など予断を許さず」程度の内容で中身はなかった。
〇〇本部を新設し〇〇本部に調整させている程度の発言だった。
復旧復興計画についての青写真ずくり検討開始などについては言及なし。
中身がないからニュース速報にもならない。
〇〇本部を沢山新設するのは良いが、どこで何をしようとしているのかもさっぱり分からない。
誰のための本部なのか。
参考①:J-Cast News3/25(菅首相会見)
参考②:niftyニュース(3/28日刊ゲンダイ記事)

2.復興計画創り
今国民はそれぞれ自分にできることはと問いかけている絶好の時期なのだが政治に叡知を結集しようとする動きが出てこない。狭い了見で引っ張ろうとするリーダーシップでは困るのだ。余りニュースでは報じられないが産業界の復興も急を要している。今日のWSJ.comは日本との取引関係を点検しキーパーツの多くを日本に依存していることを述べる。復興が長引けば国内空洞化が懸念される文脈である。
参考:WSJ.com3/25記事"Japan: The Business Aftershocks"
追加:WSJ.com3/30記事"Parts Shortages Spred...

3.計画停電の細分化
計画停電には誰もがやむを得ないこととして自主的にも節電に協力していると思う。自分も停電に関係なくエアコンを止めたままであるし点灯も必要最小限にしている。そんな最中に与謝野大臣は「節電促進に料金値上げも検討」の記事がでている。やむを得ないにしても供給側のあらゆる検討を踏まえて言うべき発言だろう。けなげに生きる国民への気遣いが無さすぎる。
参考:asahi.com 関連記事1/15記事

(なごみ)ワシントンの桜
東京より寒いワシントンでもう桜が咲いたようだ。
震災の最中にあるが早く桜が咲き和ませて欲しい。
参考①:The Washigton Post Web版
参考②:桜まつりホームページ
by bonjinan | 2011-03-25 22:03 | 政治・経済

被災者にかける声

大地震以降、旧友からお互いの無事を確認するためのメールがくる。中には「何年も前から不治の病で療養中で・・・・」といったメールもあり返す言葉も思い浮かばなく困ってしまう。「頑張ってください」などと書いてしまうと「これまでも頑張ってきたのにもっと頑張れというのか」となってしまう。明日への希望をもたらす適切な言葉はないものだろうか。自分のことと思い苦しみをシェアして書くしかなく、言葉もありません位の言葉しか思い浮かばない。そんなことを悩んでいた矢先、日経Web版に関連記事あり。答えはないが参考まで。
参考1:日経Web版3/24記事「被災者にがんばっては禁句」
参考2:2013.1.26ブログ記事「難しい日本語」

by bonjinan | 2011-03-24 17:32 | 生活

控えよう飲料水の買い溜め

☆3月24日午前6時測定では79Bq/kgとのこと落ち着いてきた。
 東京都HP(水道水の放射能測定結果について(第19報)
 
放射性ヨウ素の拡散が牛乳、野菜から水道水に広がってきた。
大気中のヨウ素131が雨で降ってきたためだろう。
それにしてももう買い溜めが始まっているから敵わない。
乳幼児のいるお宅以外は静かに行動しようではないか。
●厚労省基準
成人 300Bq/1kg(1kg≒1L当たり300ベクレル)
乳幼児 100Bq/1kg
●金町浄水場22日午前9時測定値
210Bq/kg
●ベクレルからシーベルトへの換算
1Bqの放射性ヨウ素を体内に取り込むと略0.02μSv被爆。
仮にヨウ素200Bq/kgの水を1日2L、100日飲んだとすると40,000Bq
被爆量は800μSv(=0.8mSv) となる。
1年間で受ける自然被爆量は2.4mSvだから気にならない量と言える。
体内への吸収率、8日で半減することを考慮すると影響はさらに低くなる。 

参考①:日経Web刊 3/23記事
参考②:放射線医学総合研究所HP(放射線被爆に関する基礎知識等)
by bonjinan | 2011-03-23 20:12 | 生活

世界は日本をどうみているか

今日の東京株式市場は大幅続伸した。
日経平均9608円(先週末比+401円)で引けた。
原発事故がやや小康状態に収まっていることに加えて災害を乗り越えよう
とする日本への評価が高まったことが後押ししたようだ。
原発事故は関係者の努力で収束に向かっているように思うが予断を許さない。
ひとまずまず明るい話題ではある。
米国投資情報誌BARRON'S電子版によると、
「大震災後の投資など感情的に難しい。しかし今日本で株が買われるのは
日本人、企業、市場への信任投票なのだ」と書く。
更に記事はSONY, CANON, TOYOTA, NISSAN, NTT, MITSUBISHI
など強力な企業に注目する。
わが国は経済一流、政治二三流と言われ続けてきた。政治はむしろ更にラン
ク落ちしているように思うが、日本人そのものへの信頼が高まっていることは
うれしい。もっとも売りを急いだ国内個人投資家が損をしただけかも知れない。
参考:3/19BARRON'S電子版記事"Invest in Japan"
by bonjinan | 2011-03-22 17:20 | 政治・経済

海外メディアは震災をどう報じたか

東日本大震災については世界中で報道されています。
その一つとして日経Web刊は英"FINANCIAL TIMES"記事を伝えている。
「日本の美点と難点を引き出した東日本大震災」と訳された記事で、
わが国の現状を冷静かつ正確に伝えているような気がする。
頼りなきリーダーのもとで被災された方々は我慢強く耐え忍んでいると。
この震災を契機にどのような国にするのか注目されている。
出典:3/21日経Web刊(日本の美点と難点)
参考①:3/15米国 ABC news (震災後も社会的秩序を保っている日本と伝える)
参考②:3/17米国 ABC news (福島50勇士)
参考③:3/18WSJ.com(日本国民の悲嘆は怒りに変るのか)
参考④:3/21人民網日本語版(中国を感動させた日本人 佐藤充さん)

<国内>
困難な事態に直面した時こそ人間性と実力が問われる。
リーダーは現場が動きやすくするのが仕事だ。
現場は使命感をもっているものだ。
政府には腰を据えて叡知を結集し適切な指示を出して貰いたい。
参考①:3/21産経新聞配信Nifty-news
参考②:3/22産経ニュース(消防庁員恫喝発言)
参考③:3/21猪瀬直樹ブログ(東京消防報告)
by bonjinan | 2011-03-22 12:43 | 生活

農産物から放射能検出

農産物から基準を超える放射能が検出されたとのこと。
直ちに健康に影響を及ぼす程度ではないとしている。
基本は発生源を抑えること。
原発で体を張って対処されている皆さんにお願いするしかない。
関連記事:3/19日経Web版記事

農水省飲食物摂取制限に関する指標によると、
放射性ヨウ素(代表核種I-131):飲料水牛乳300Bq/kg、野菜類2,000Bq/kg
放射性セシウム(Cs-137):飲料水牛乳200Bq/kg、野菜穀類500Bq/kg
関連資料:3/17厚生労働省ホームページ(プレスリリース)

参考:放射性同位元素の半減期、放射能の単位(ベクレル)
   最下段Moreをクリックください。

More
by bonjinan | 2011-03-20 10:17 | 生活