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オランジュリー美術館コレクション展(2019年)

「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」と題したオランジュリー美術館コレクション展(より正確には、ジャン・ヴァルテル&ポール・ギョームコレクション)が横浜美術館で開催されています(2019.9.21~20.1.13)。パリ、オランジュリー美術館は現在、改装中、この間、横浜美術館開館30周年記念として借り受け開催されている美術展。モネの『睡蓮』は観られないものの、パリに行かずしてオランジュリー美術館所蔵の印象派とエコール・ド・パリの作品を一気に鑑賞できます。行って良かった美術展の一つ。以下、メモ。
①クロード・モネ《アルジャントゥイユ》(1875年)
印象派の絵画を象徴するかのような光り輝くヨットハーバーの風景画でした。
アルジャントゥイユはパリの北西約10kmのセーヌ河沿いにある町。シスレー、ルノワールなどの印象派の画家が集まった場所として知られる。
②ルノワール《ピアノを弾く少女たち》(1892年頃)
モネらしい、ルノワールらしい絵が観たい。この美術展ではそんな期待に応えてくれる。もちろんルソーにおいても、マティス、ピカソ、モディリアーニにおいても同じような満足感が得られる。
③アンリ・ルソー《人形を持つ子ども》(1892年頃)
現実には取り得ない姿勢ですがこれがまた違和感なく見せるところが素晴らしい。
写真はあるものをその通りに写す。絵画は対象物に潜む美を表現して初めて人を引き付ける。
《婚礼》(1905年頃)葉っぱ一枚一枚が描かれファンタジックな世界に引き込んでくれる。花嫁の足元が不確かなことから宙に浮いた花嫁とも言われるがそれがまた観る者を引き付ける。
《ジュニエ爺さんの二輪馬車》(1908年)右下に描かれた小さな犬がこの絵の構図に安定感をもたらしている。やはり描くものに無駄がないということだろう。
④マティス《赤いキュロットのオダリスク》(1924-25年頃)
部分部分は原色系の個性的な色だが全体としてみれば色が調和している。
⑤ピカソ《大きな静物画》(1917-18年)
キュビズムを象徴するような絵画。どこから見た構図なのか。でもこれはこれで全体として調和しているから不思議だ。一方《泉のほとりの女たち》(1921年)を観ればこれがピカソの絵かと思わせる。キュビズム以降の画風とまで位置付けていいのかどうか分からないが静かな絵であった。
⑥モディリアーニ《アントニア》(1915年頃)
首が長く、いかにもモディリアーニらしい。
⑦キース・ヴァン・ドンゲン《ポール・ギョームの肖像》(1930年頃)
画商・コレクターであったポール・ギョーム(1891-1934)の肖像画。モディリアーニ《新しき水先案内人ポール・ギョームの肖像》(1915年)、アンドレ・ドラン《大きな帽子を被るポール・ギョーム夫人の肖像画》(1928-29)、マリー・ローランサン《ポール・ギョーム夫人の肖像》(1924-28年頃)と併せてみるのが良いだろう。謎多き夫人ではあったがギョームの死後、彼が収集した絵画をオランジュリー美術館に売却したことで今日、こうした絵画が鑑賞できている。
⑧アンドレ・ドラン《アルルカンとピエロ》(1924年頃)
ドランの代表作の一つ。
⑨ユトリロ《サンピエール教会》(1914年)
ユトリロらしくどこか哀愁ただよう風景。
➉シャイム・スティーン《風景》(1922-23頃)
余りに現実の風景から変形してあってこれは風景といえるのかと首を傾げたくなる。しかしこれは素人考え。スティーンはすべての画家がそうであるように対象物に潜む美、エネルギー、空気感などを表現すべく、しかもほかの画家とは違う表現をもって表現しようと挑戦した結果たどり着いた画風なのだろう。この絵の場合、自然の持つ動的エネルギーを表現したかったのだろう。

(参考展示)ポール・ギョームの邸宅(フオッシュ通り22番地、1930年頃)ミニチュア展示
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 ポール・ギョームの書斎
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 ポール・ギヨームの食堂

参考:横浜美術館ウェブサイト
 
by bonjinan | 2019-10-20 18:51 | 文化・歴史