人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

十五夜の飾り@山手234番館

偶然入った横浜山手234番館。十五夜の飾りつけを観ることできました。今年の十五夜(陰暦の8月15日の夜)は9月13日だったとのこと。改めてもう秋だと気づかされました。
十五夜の飾り@山手234番館_c0192215_1821497.jpg

山手234番館の飾りとテーブルセッティング
十五夜の月は中秋の名月とも言われ1年で最も美しいとされる。名家、伝統美を追求する旅館、料亭では美しい月をより美しく観るための工夫と飾りつけをする。西洋館の飾りはもちろん純和風というわけにはいかないがさりげない飾りにセンスの良さを感じました。マントルピースの上の月夜を模した小さな掛け軸にススキ、月見だんごを供えた飾り付け。くすんだ銀鏡で表す月は幽玄の世界すら感じるものでした。うさぎを模した行燈は子供たちに喜ばれそうです。
by bonjinan | 2019-09-15 20:17 | 旅、散歩