人気ブログランキング |

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

政治ニュースから(No.6)

政治ニュースから(No.5)からの続きです。
以下、新規掲載順。

2010.1.12  台湾総統選、蔡英文氏(63)圧勝
民主主義 VS.経済成長の構図で選挙戦が行われた結果、与党民進党の現職、蔡氏が800万票超の過去最多得票で圧勝した。

2020.1.10   英EU離脱、月末実現
英議会下院は9日午後、英国がEUから離脱するための法案を賛成多数で可決した。近く上院でも可決される見込み。今後、EUほか関係国との関税等の取り決めで短期決着なるかが問題だ。(日経)

2020.1.9   ゴーン被告、記者会見
全体としてプライドが傷つけられたことへの不満に終始した。具体的で説得力ある説明がほとんど無く、意味ある会見ではなかった。これがグローバルに渡り歩いてきた経営者なのだろうか。この程度で日産を経営していたのだろうか???。強引で傲慢だったというだけではないか?

2020.1.8   イラン、イラクの米軍基地に報復攻撃
米国防総省は7日、イラクにある米軍基地がイランから十数発の弾道ミサイル攻撃を受けたと発表した。一方イランはこれにより少なくとも80人死亡させたと発表した(日経Web版)。

2019.12.31   ゴーン元会長無断出国
保釈条件で海外渡航が禁じられていたゴーン元会長が日本を出国しトルコ経由レバノンに入ったとのこと。日本の法治体制は後進国並み、これには従わないとしての行動であった。なぜこのような自分勝手な行動が許されるのか。日本の主権が侵害され、司法制度(裁判所、検察、弁護士)が馬鹿にされたことになる。政府、および関係者は何をやっていたのか。出入国管理上の盲点を徹底的にチェックして欲しい。また無法な動きを外交交渉でも追及して欲しい。もちろん日本の司法制度にも問題がある。罪状としては軽微な罪にも拘らず長期にわたり拘束し大きな罪を自白させるというやり方は一歩間違えれば、為政者による国家権力の乱用、えん罪にも結び付く。この点はしっかり議論し見直して貰いたい。但し今回の経済事件と司法の問題点(今回問題にされた裁判に至るまでの手続き)は別問題、経済事件は経済事件で司法の場で議論すべき性格のものだ。

2019.12.13   英総選挙
英下院総選挙(定員650)は日本時間13日午前7時に投票が締め切られた。出口調査では保守党が寒半数の326議席を確保する見込みと報じられている(BBC予測)。
by bonjinan | 2019-12-13 08:16 | 政治・経済