人気ブログランキング |

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

中欧の旅

 ひさしぶりのヨーロッパ旅行でした。今回は中欧(Central Europe)。
 1989年(米ソ冷戦終結宣言)頃までは中立国のオーストリアを除いて共産主義の国々。
 つい最近まで東欧とも言い、まず行くことのない遠い地域だった。
 世の中、30年もすれば何が起こるか分からないということだ。
 旅程は次の通りだった。
 ハンガリー(ブタペスト)→スロヴァキア(プラチスラバ)→オーストリア(ウィーン)
 →チェコ(プラハ)。航空会社はフィンエアー(AY)でへルシンキ経由。
 全体を通して旅程通りの旅となった。順を追ってブログにアップしようと思います。
c0192215_19582325.jpg

 飛行機の中、何もすることがなく、どこまで来ているか画面を見る程度。
 地図の上を南にしてみた。一瞬、同じ場所を見ているのにどこの地図か分からなくなる。
 写真は、ロシア上空 もう1時間ちょっとでヘルシンキに着く。
 
(余談)飛行機は目的地以外に降りることもある。
 前回スペインに行った時はブリティシュエアー(BA)でヒースロー経由マドリードだった。
 アムステルダムまでは順調に進んでいたが、ヒースロー空港周辺が濃霧で着陸指示待ち機で
 混雑しているということで北海上空で何回も旋回し続けた。そのうちロンドンに近付いたも
 のの状態は変わらず英国内を北上することになった。しかしアジアからの長距離飛行の上、
 着陸待ち時間が長く、給油が必要とのことで英国内を北上ニューカッスル空港に着陸、給油。
 そののちヒースロー空港に。マドリードには真夜中の着となった。まあこういうことはめっ
 たにないことですがこれも思い出。
c0192215_2038882.jpg

 ニューカッスル(アポン・タイン)空港、給油中。
by bonjinan | 2017-10-25 09:46 | 旅、散歩