人気ブログランキング |

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

ザクロ

  ザクロ(石榴、柘榴)の花の咲く季節。
c0192215_192275.jpg

  ザクロ:ミソハギ科  英名:pomegranate

  <石榴にまつわるあれこれ>
  有史前から栽培された果実の一つ。
  ギリシャ神話では冥界の果物、女神ペルセポネーにまつわる話として登場する。
  ボッティチェリ『ザクロの聖母』ではイエスの受難の象徴として描かれている。
  日本への渡来は9世紀頃と言われている。
  慣用句の「紅一点」は、「万緑叢中紅一点」(出典は王安石の「詠柘榴」(ざくろをよむ)
  といわれているが正確には不明)ことから、緑の葉の中でザクロの花がただ一輪咲いている
  ことに由来するといわれている。
  雑司ヶ谷・鬼子母神(安産とこどもの守り神)の絵馬には実の詰まった石榴が描かれている。
  鍋島藩鍋島焼では子孫繁栄の吉祥文様として描かれている。
  これはマイナーな話になるが、東京品川駅から国道15号を渡った高輪三丁目と四丁目の境の
  坂道を「柘榴坂」という。昔、柘榴の木があったからとか。定かではない。
c0192215_15435434.jpg

  写真はグラナダ・アルハンブラ宮殿のザクロ。その先は人気のパラドール。2014.6撮影。
  グラナダ(Granada)の地名は、かつてザクロがたくさん植えられていたことに由来。
  スペイン語でザクロ(植物)は granado、(実)は granada。
  またイベリア半島におけるイスラム最後の王国、グラナダ王国の紋章がザクロであったこと
  から、イスラムの象徴として使われたこともあった(参考、セビーリャのカテドラル)。



  
by bonjinan | 2017-06-08 16:07 | 季節の花