人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

秋の三溪園

晴天に恵まれた秋の日の三溪園を歩いてきました。
木々の緑がしだいに色づき、秋深まるといった感じの園内を散策できました。
園内では菊花展(~11月23日)が開かれており、見事な大菊、懸崖、古典菊など楽しめました。
秋の三溪園_c0192215_17324654.jpg

内苑、臨春閣を望む風景
秋の三溪園_c0192215_17394772.jpg

黄葉してきた銀杏
秋の三溪園_c0192215_17421144.jpg

外苑、横笛庵付近の風景。
秋の三溪園_c0192215_17464152.jpg

菊花展にあった菊、カルメンとか。情熱的な赤が映えていました。

参考:三溪園ホームページ
補足:横笛庵にまつわる話
建築年は1908年、奈良・法華寺からの移築とされるが詳細は不明。横笛は、高倉天皇の中宮・建礼門院に仕え、平清盛の従者である斉藤時頼(後の滝口入道)と悲恋に終わる女性です。横笛が時頼から寄せられた千束の恋文でつくった己の像「縁結びの像」があったが第二次大戦中に失われたという。(三溪園パンフレッドより)
京都・滝口寺の入口には悲恋を伝える「山深み思い入りぬる紫の戸のまことの道に我を導け」の歌碑があるという。こんな話しを思い浮かべながら横笛庵付近の景色を眺めていると、京都嵯峨野にいるような気分になる。
秋の三溪園_c0192215_12051661.jpg

  横笛庵。11月23日~12月15日には内部が公開される。
by bonjinan | 2013-11-17 18:10 | 旅、散歩