人気ブログランキング |

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

震災から3週間

震災から3週間が経った。今日のニュースより抜粋。

1. 新年度スタート
新年度に入り仙台市では新人の辞令交付式があったようだ。
見方によっては新しい国創りに参画できるのだから羨ましい。
復興に全精力を注いで欲しい。
参考:河北新報4/1付PDF版夕刊

2. 福島第一原発地下水が高濃度汚染
タービン建屋付近のサブドレーンにある地下水から1立方㎝当たり430Bq、法令
の1万倍濃度の放射性ヨウ素を検出したとのこと。通常原子炉内にある水に相当
する濃度だという。炉自身あるいは配管部に亀裂が入っていることになる。
冷却はし続けなければならなく、海への漏えいも懸念されることから今後の対処
法がかなり難しくなっているといえる。
参考①:4/1日経Web版(関連記事)
参考②:4/2WSJ.com(関連記事)

(がだまてよ)
1立方㎝当たり430Bqが法令の1万倍なら法令は?
計算すると法令は1立方㎝当たり430Bq/10000=0.043Bq
1Kg当たりに換算すると43Bqとなる。
水道水の基準は1Kg当たり300Bqだった。
ということは原発の基準は水道水より厳しいことになる。
本当に正しいのか。こうしたことが4項で述べる曖昧さなのだ。
私が笑われるのはかまわないが日本が世界の笑いものにならなければ
良いが・・・。

3. 国内消費の急減速
3月の新車販売台数は前年同月比37%減、37年ぶりの30万台割れだという。
百貨店も前年同月比20%強の減だという。
原発事故を早く落ち着かせ、あらゆる手段で供給電力を増強し環境を整えるしか
ない。参考:4/1日経Web版(関連記事)

4. 世界のニュース
今欧米のニュースは日本の地震津波災害からリビア問題に移った。
しかし原発事故に関連した放射能汚染の問題は継続的に報道されている。
日本からの貨物船入港拒否などの噂も流れてきておりもっとも注意を要する案件
になってきた。何ら関係ないものまで疑われるとは悔しいが現に汚染問題が沈静
化していないのだから仕方ない。基準値の何万倍といった刺激的なフレーズだけ
が飛び交うのだが政府や東電の報告の仕方がまずい。
基準値は、基準値が設定された根拠は、健康への影響は、などと一緒に丁寧に説
明されないまま健康には影響ないと言うものだから政治的発言と見られてしまう。
風評被害も政府の良くないが判断は国民に任せるというような言い方から生じて
いる。海外への影響も考えきちんと説明すべきなのだ。
必要によってはあるあらゆる物品に一定期間検査証を付けることしかない。
国会議員が福島産の野菜を食べて見せるなどのパフォーマンスは何の役にも立た
ない。1年2年食べ続けるわけでもないのだから幼稚なパフォーマンスだ。
そんな暇があったら南相馬市長の訴えを聞き解決を図るのが先決だ。
参考①:3/31時事ドットコム(関連記事)
参考②:3/28産経ニュース(関連記事)
参考③:4/1 J-CAST news(関連記事)
参考④:4/2東洋経済ホームページ(関連記事)
参考⑤:CNCTV(4/4韓国で塩の買い溜め)
by bonjinan | 2011-04-01 17:35 | 生活