AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

晩秋の山下公園

  紅葉も終盤に入ってきました。山下公園の風景です。
c0192215_19435562.jpg

  終わりに近づいたイチョウの黄葉。
c0192215_2117496.jpg

  マリーゴールドが彩を添えていました。たくさん植えられていると華やか。
c0192215_8304251.jpg

  バラ園。バラがまだたくさん咲いています。
[PR]
# by bonjinan | 2016-12-06 19:56 | 旅、散歩 | Trackback

紅葉@代々木公園

  紅葉の代々木公園を歩いてきました。
  天気が良く紅葉もきれいでした。
c0192215_1811233.jpg

  モミジの紅葉
c0192215_1811474.jpg

  イチョウの黄葉。
c0192215_18123890.jpg

  ケヤキの黄葉
[PR]
# by bonjinan | 2016-12-02 18:14 | 旅、散歩 | Trackback

紅葉@九品仏

  九品仏浄真寺さんの紅葉を楽しんできました。
  本当にきれいでした。
c0192215_15341653.jpg

   仁王門付近
c0192215_1535916.jpg

   焔魔堂付近
c0192215_15361846.jpg

   空を覆う紅葉
c0192215_1538736.jpg

   本堂前、浄土かのような。
c0192215_15521082.jpg

   日本画を見ているような。

   場所:東京都世田谷区奥沢7-41-3
   最寄駅:東急大井町線、九品仏駅
[PR]
# by bonjinan | 2016-11-30 15:55 | 旅、散歩 | Trackback

夕暮れの東大寺境内

  奈良旅行では必ず訪れる東大寺。夕暮れの風景がまた良い。
c0192215_1141015.jpg
 
  二月堂舞台から眺める東大寺境内、奈良の町
  大仏殿で大仏さんを拝み、隣の法華堂(三月堂)で不空羂索観音像ほかの諸仏を拝み、
  二月堂から東大寺境内を眺め余韻に浸るのが筆者のコース。
  3月の「お水取り」では、大松明の炎が二月堂のこの舞台を駆け巡り、春の訪れを告げる。
c0192215_11421526.jpg

  二月堂裏参道
  二月堂の北側の登廊を下りるとこの参道。石畳と土塀が続く風情ある参道。

(補足)修二会、お水取り
二月堂で毎年行われる修二会(しゅにえ)は、752年に始まって以来、2017年で1266回を迎えるという。修二会の正式名称は「十一面悔過法会(けかほうえ)」といい、様々な過ちを二月堂の本尊である十一面観世音菩薩の前で懺悔する儀式だという。3月1日から2週間、「お松明(たいまつ)」が毎夜、二月堂を明るく照らす。お松明は練行衆(僧侶)が二月堂に上堂するときの道明かりで通常10本。12日深夜には、二月堂下の若狭井から観音様にお供えするお香水(こうずい)をくみ上げる儀式「お水取り」が行われる。春を呼ぶ行事と知られている。(奈良観光ガイドブック、冬)
  
[PR]
# by bonjinan | 2016-11-26 11:51 | 旅、散歩 | Trackback

晩秋の風景@奈良、元興寺

奈良、猿沢池から南にしばらく歩くと元興寺(中院町)がある。飛鳥の地に建てられた日本最古の仏教寺院である法興寺(現、飛鳥寺)がその前進。その後、平城に移り、寺名を元興寺と改めている。南都七大寺に数えられる官寺であったが、平安後期からは衰退した。その後は幾多の変遷をたどりながら今日、真言律宗の寺院となっている。1998年には世界文化遺産「古都奈良の文化財」の一部として登録されている。街の中にありながら静か、ほっとする寺院である。晩秋の風情を楽しんだ。
c0192215_20301342.jpg

  極楽坊本堂(国宝)、極楽堂、曼荼羅堂とも言う。
  収蔵庫には仏像、国宝の五重小塔など展示保存されている。
  お堂の周りには萩が植えられ、今、黄葉している。
c0192215_20365749.jpg

  写真左に極楽坊禅室(国宝)と右側に本堂、手前に石仏群。
  屋根瓦には日本最古、飛鳥時代の瓦が使われ、飛鳥時代を偲ばせる。
  石仏群の間には、マリーゴールドが咲き彩を添えていた。
  春にはハルシャギク、初夏にはキキョウが咲く。

 参考:元興寺ホームページ

[PR]
# by bonjinan | 2016-11-26 11:16 | 旅、散歩 | Trackback

吉野、吉水神社

吉水神社は、元は吉水院と称し、役行者が創立した吉野修験宗の僧坊だった。明治以降、神仏分離により吉水神社となった。吉水神社の歴史は華やか。吉野へ行幸された後醍醐天皇を迎え南朝の皇居となった、源義経が静御前や弁慶たちと逃げ延び潜居した、豊臣秀吉が開いた盛大な花見の本陣となったなどと伝わる。神社には様々な宝物が展示されている。最近は、後醍醐天皇や義経に倣い、再起を願い誓う人が参拝するという。
c0192215_16483752.jpg

  参道の紅葉
c0192215_1651438.jpg

  神社と檜皮葺の書院(書院は日本最古の書院。世界遺産に登録されている)
  書院には冒頭に記した歴史上の人物が住まいとし、或いは滞在した。
  後醍醐天皇玉座、義経・静御前潜居の間、秀吉愛用の金屏風など残されている。
  (著名人の和歌)
 「身はたとえ南山の苔に埋まるとも魂魄は常に北闕の天を望まんと思う」後醍醐天皇辞世の句
 「吉野山 峯の白雪踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋しき」静御前
 「年月を 心にかけし吉野山 花の盛りを今日みつるかな」豊臣秀吉
c0192215_1711526.jpg

  一目千本。桜の咲くころには吉野の山桜が一望できる。
  今は桜の葉が散ってしまったが、モミジと桜の紅葉が一瞬重なる時期があるという。

  参考:吉水神社ホームページ
[PR]
# by bonjinan | 2016-11-24 17:17 | 旅、散歩 | Trackback

吉野、金峯山寺

 金峯山寺のご本尊・金剛蔵王権現の特別御開帳(11/19~12/11)に合わせ吉野を訪ねた。
 同寺は役行者が開いた修験道の総本山。巨大な本堂・蔵王堂は吉野のシンボル。
 高さ約7メートルの巨大な「金剛蔵王権現立像」は迫力満点。
c0192215_10205069.jpg

 金剛蔵王権現立像が納められている金峯山寺の本堂、蔵王堂(国宝)。
 高さ34m、四方36mの巨大なお堂。
c0192215_1045198.jpg
   
 蔵王堂に入ると、普段は逗子に納められている秘仏「金剛蔵王権現立像」をまじかに拝むこと
 ができた。青地の肌、髪を逆立て、目と眉を吊り上げ、大地を蹴りあげ、悪魔を鎮める憤怒の
 お姿には圧倒される。
c0192215_10591934.jpg

 吉野の山の風景。静かな秋の風景でした。

 参考:金峯山寺ホームページ
[PR]
# by bonjinan | 2016-11-24 11:06 | 旅、散歩 | Trackback