人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

御射鹿池

長野県茅野市、奥蓼科高原に「御射鹿池(みしゃかいけ)」というため池がある。
農業用水用のため池ですが美しい風景であることから、絵画のモチーフとされたり、CMの背景としても使われている。初めて行きました。
御射鹿池_c0192215_10425790.jpg

御射鹿池。
言われている通り、透明度が高く、木々の緑を美しく反射させていました。
高透明度については、鉱泉を含むことから酸性で魚が棲まないからという。また美しい緑の反射は、湖底に酸性水を好む緑のコケが繁茂しているためとのこと。ところで御射鹿池の下には横谷峡があり流量豊富な渋川が流れているのになぜため池がと不思議に思えますが、標高が1500mを越え水が冷たく、そのままでは農業用水としては使えなく、一時的に滞留させ温めるために造られたという。昔の人の工夫に驚きました。

御射鹿池_c0192215_1125954.jpg

絵画やCMに採用されている構図(確かこんな感じでは・・・)
東山魁夷画伯は「緑響く」(1982年)で池の向こう岸に白馬を配して幻想的な風景を描いた。
絵のように美しい風景をしっかり撮るには天気が良く風のない朝が良いという。

御射鹿池_c0192215_1116185.jpg

おしどり隠しの滝
御射鹿池から歩いて15分位のところにある渋川沿いの滝の一つ、おしどり隠しの滝がある。
この川の特徴は、水が酸性であることから川底や周辺の石に酸性を好むコケが繁茂していること、また滝の周辺はマイナスイオンが他の渓流と比べ桁違いに多いことだという。御射鹿池と併せてみるのが良いだろう。但し坂道なので無理をせず御射鹿池をじっくり堪能するのも良いと思います。

参考1:奥蓼科観光協会ホームページ
参考2:美しく景色を映す池は全国にあると思います。長野県では戸隠高原の鏡池も有名。  

by bonjinan | 2018-08-30 17:49 | 旅、散歩