人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AREKORE

bonjinan.exblog.jp
ブログトップ

新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)

晩春の鎌倉・鶴岡八幡宮境内を歩いてきました。今年3月、強風で倒れた大銀杏の根に若芽が出、その生命力に感動しました。神苑ぼたん庭園の艶やかに咲くぼたん、旗上弁天社の白藤もたっぷり堪能してきました。舞殿では本宮に向かって神前結婚式が。良い季節になってきました。

【大銀杏】
鶴岡八幡宮のシンボルでもあった大銀杏が強風で倒され、参道から本宮を見上げる景色も変ってしまいました。寂しくはなりましたが、根から若芽が出ており、切断された巨木からは根がでているようです。今後の成長、復活を期待したいと思います。
新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_8581695.jpg
現在

新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_859206.jpg
昨年09年12月撮影

新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_914989.jpg
根から若芽が出、切断された巨木からも新芽がでています。

【ぼたん庭園】 
艶やかな色、形、高貴な匂い、まさに東洋の花の王です。
「はなやかに しづかなるものは 牡丹かな」 暁台(江戸中期の俳人)
新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_910461.jpg
最近の急激な寒暖の差、冷たい雨。管理にたいへんご苦労されているようです。

新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_9153865.jpg
新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_9174849.jpg

【旗上弁天社の白藤】
源平池の中島にある弁天社の白藤が見事に咲いています。
新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_9251638.jpg
新緑の鶴岡八幡宮 (2010.4)_c0192215_9253113.jpg

by bonjinan | 2010-04-25 09:32 | 旅、散歩